2004/9/6〜9/12 個展(第3楽章)

ギャラリー 1階

(油彩24点、アクリル画4点を展示)

 
入り口。
看板の上下にちょこっと見えてる緑色の部分は、オーナーとかなりこだわって選んだ色。
「DMのこの辺の色と同じものを・・」と決めて、伊東屋で紙を買ってきてくださいました。
 

入って右側。

 

イーゼルに置いてあるのは他とはちょっと違う感じ・・・・と、いろんな方から言われました。
タイトルも「南ぱふぱふ1丁目」・・ちょっと遊んでみました。

 

真ん中の小さいのは、サイズはほとんどF0と同じですが、
板切れに油彩で描いたもの。
 

やはり正面には一番大きいものを・・・と、いうわけでF40を2点並べました。
去年の現代童画展に出品し、左側のみ入選。
2枚並べても、1枚ずつ見ても一つの絵になるように・・と、思って描いたものなので、
離れすぎず、付けすぎず、微妙に位置を調整。
 

この2点は、額縁店ご推薦の黒い額。

その際、冗談交じりで「これだけ違う額だし、2点セットで買ってもらえ。」とも言われまして。
もちろんお客さんたちにそんなことは言わなかったけど、めでたくセットでご購入となりました。

 

油彩の中で、一番最後に仕上げたのがここの右側の絵。
 

この扉の奥は物置です。

この辺に小さい丸テーブルとイスがあって、ちょっとそこで休んだりしてます。
表を通る人や車の様子がよく見えます。

 

右の写真にある2点と合わせ、この4点でひとつのシリーズ。
 
一応、「四季」を描いてます。
 ←が「春」と「夏」。上が「秋」と「冬」。
 

右のF4は大阪での個展の案内状に使ったものです。
キャンバスボードに油彩。

左の絵は3年前にアートコンテストで賞を取ったもの。
記念の作品というわけなので、これは非売にしました。

 

テーブルの上で目立ってたのはやっぱりこのカメさん。

両端の丸い絵は、以前北海道に行ったときお土産やさんで買った「えんじゅ」と、いう木。
すごく固い木なのだそうです。
期日が迫っていたのもあり、 アクリルで描いてみました。
ボードに描くような感覚で、普通に描きやすかったです。

前を通りかかった親子連れの、お子さんの方が先にこの辺のものを見つけて、
お母さんの手を引いてギャラリーに入ってこられて・・・と、いうパターンが何度かありました。

戻る / 2階

TOP